夏休みの工作で思わぬ悲劇

私が受けた被害じゃないけど、小2の時に夏休みの工作で作った作品の事で理不尽な目に遭った子がいた。その子は割り箸を何本も繋げてゴム鉄砲を作ったんだけど、先生はそれを見た瞬間ブチキレて「なんでそんな物作ってきたの!!」と言った!!ゴム鉄砲を作ってきたぐらいでなんでいちいちブチキレるかねぇ!?ゴム鉄砲を作った子は、実はいじめっ子だったんだよね…。ゴム鉄砲をいじめに使ってしまうと思われたかもしれない。でも、いくらその子がいじめっ子だったからといって、ゴム鉄砲を作った事を咎められても、それでいじめをやめられるわけじゃないし、ゴム鉄砲を使わなくてもいじめのやり方なんていくらでもあるし、そもそもせっかくの力作を怒るネタにされたら、かえっていじめで発散しちゃうじゃない…。ちなみに、当時の担任は些細な事でも大げさに怒ったり、体罰を振るったり、物を取り上げたり、常に怒るネタを探してる感じだったし、はっきり言って虐待教師だった。とにかく、おかしいよね。ゴム鉄砲を作ったって人や生き物に向けて撃たないように言えばいいだけの事なのに「それで遊ばないで」とまで言い出した!!一体どんな教育受けたら、おもちゃの鉄砲を作ったぐらいでブチキレる大人になってしまうんだろう!?