母の似顔絵で思わぬ悲劇

母の日が近くなると、幼稚園で母親の似顔絵を描かされるよね。でも、私はそれで理不尽な目に遭った。なぜか2回描かされた。1回目に描いた絵を描き終わったら、なぜか先生が新しい画用紙を持って来て描き直す事を強要してきた!!戸惑いながら仕方なく描き直したら2回目に描いた絵はなんとか作品として認められた。1回目に描いた絵のどこがダメだったのか今もわからない。一生わからないだろうね。1回目に描いた絵は、母の全身像を描いて背景に花や動物を描いたけど、その絵のどこがダメだったんだろう?母は真ん中に大きめに描いたから、母が主役である事はわかる作品だったと思うけどね。知らない人が見ても、花や動物に囲まれて楽しそうにしてる母親の絵に見えると思うけど。先生は一体どこが気にいらなかったんだか!?2回目に描いた絵は、母は胸から上を描いて背景はシンプルにしたけど、なんとか作品として認められた。わけがわからないよね。幼稚園児が人を絵に描くのに、全身像を描くか胸から上描くかとか、周りに花や動物を描いてはいけないなんてルール設けてたならおかしいよね!?表現の自由憲法で認められてるのに、教育現場では先生やクラスメートの顔色を窺って命がけで描かなきゃいけないなんておかしいよね?