毎年起きてるよねアルハラって

大学に入ったばっかりの人が、無理やりお酒を飲まされて、健康被害を受けたり亡くなったりする事件。報じられる度に胸が痛いよね。2008年からアルハラ防止グッズが出回ってるけど、あれって効果あるの?「アルハラヤダピョン」とかいう物があるけど、あれを見せられて「無理やり飲ませるのやめよう」なんて人いるの?あれでアルハラを防げるんだったら、2008年以降はアルハラなんて起きなくなってるはずじゃない。でも、実際は2008年以降もアルハラで亡くなった人は出てるし。国はもっとアルハラを厳しく取り締まってほしい。警察に通報すれば加害者を取り押さえに来るようにしてほしいし、アルハラが起きた場所が飲食店なら通報する事を店側に義務付けてほしい。日本ってアルハラに甘いよね。