管理教育では強くなれない!!パート3

部活を引退して、同級生が勝手に作った決まりから解放されて、「これからは、少しでもおしゃれを楽しもうかな〜♪」と喜んだのも束の間、中3の2学期が始まって2週間位したら急に校則の守らせ方が厳しくなった!!それまでは、髪型が違反の状態でも風紀検査以外の時は咎められる事はあまりなかったのに急に違反する度に咎められるようになった。しかし、違反する度に咎められるようになったのは私だけだった。違反の髪型で登校して来る子なんてたくさんいたけど、守らせ方が差別的になった。私以外の子が咎められるのを全く見た事がないわけじゃないけど、明らかに私以外の子は違反しても咎められる事はめったになかった。自分のすぐ隣に自分と同じように違反してる子がいても私だけ咎められたりした事はよくあったし、違反の髪型してる子が笑いながら先生と喋ってるのも何度も見た。つまり、私は集中攻撃されてた。一体、私が校則違反するのと他の子が校則違反するのとではどこが違うというのだろうか?そして、卒業が近くなると「校則違反する者は卒業式に出席させない」と脅迫じみた事言われたけど、卒業式には違反の髪型で登校して来た子はたくさんいたし、ちゃんと出席してた。「違反する者は出席させない」というのは、私に対してだけの事だったのであろう。中学時代に管理教育で散々嫌な目に遭った事は今でもトラウマになってる。今でも髪型の事で咎められる夢を見るし、校則だけでなく部活の決まりも守らされて育ったスポーツ選手や校則が厳しい学校出身の芸能人が不祥事を起こす度に敏感に反応する癖がついたのも、中学時代に管理教育で散々嫌な目に遭った事が原因だと思う。管理教育って、受けてる時だけじゃなくてその後も苦しむよね。