管理教育では強くなれない!!パート2

私には嫌な癖がある。それは校則だけでなく部活の決まりも守らされて育ったスポーツ選手や校則が厳しい学校出身の芸能人が不祥事を起こすと敏感に反応してしまう癖だ。管理教育に耐えて育ったはずの人が不祥事を起こすと、友達と話す時に話題に出さずにいられない。なぜ、こんな癖がついたかというと中学時代に管理教育で散々嫌な思いしたから。私の世代は管理教育が深刻な時代だった。ただでさえ、校則が厳しかったのに1年生は○○しちゃダメとか1年生と2年生は●●しちゃダメとかいう「裏校則」もあった。2年上の先輩は優しい人が多かったけど、1年上の先輩は怖い人が多かったな…。でも、自分が3年生になって怖かった先輩から解放されて髪飾り(地味なやつ)を付けて体操着の袖を折って部活に出たら同級生からいじめを受けた!!「リボンなんか付けてバカじゃないの!?」とか「体操着の袖なんか折ってバカじゃないの!?」とか言われた!!わけがわからなくて無視したら、なんと私に順番が来ても割り込んで私を練習に参加させないという仕打ちに遭った!!あの時は何事かわからなくてパニックになったな…。後で聞いたら「注意したのにリボンを外さなかったし、袖も直さなかったから怒ってあんたを練習に参加させなかった」と言われた。びっくりだよね。あれで注意してるつもりだったなんて。「リボンなんか付けて、体操着の袖なんか折ってバカじゃないの!?」なんて言い方されたら注意じゃなくてけなされてるようにしか聞こえないよね。それと、3年生になったからといって後輩に気を使っておしゃれするのはやめようという考えがあったみたいだけど、せめて話し合って決めてほしかった。突然ダメ出しして聞き入れなかったからいじめでねじ伏せるなんてどうかと思う。そういえば、日本ってスポーツと管理教育を結び付ける国だよね。野球部なんか校則に関係なく坊主にしないと入れないし。スポーツから管理教育を切り離してほしい。