もうすぐ成人の日だけど

fujikup2016-01-07



「成人式に行きたくない」という書き込みを見ると胸が痛いよね。学生時代に嫌な事があって、同級生に遭いたくないのに家族含め親族が理解してくれなくて行く事にさせられたらたまったものじゃないよね。ちなみに、私は学生時代は嫌な事だらけだったから行かなかった。もちろん、成人式に行かなかった事は全然後悔してないけど、翌日に職場の人含め周りの人に「成人式行った?」と訊かれたらどうしようかと悩んだ。もちろん、翌日には職場の人に「成人式行った?」と訊かれたよ。もちろん、「行きませんでした」なんてバカ正直に答える事はできなかった。行かなかったなんて言ったら、なんで行かなかったのかと問い詰められて、しかも理由を言っても理解してもらえないという理不尽な事されるのが目に見えてたから。「同級生に遭いたくないから行きませんでした」と言っても「同級生に会えるからいいんじゃないの」とか言われるのが目に見えてたからね。 だから、無理やり行ったふりしてなんとかごまかした。でも、行ったふりしてごまかすのも大変だ。特に女性は着物着たかどうかも訊かれるから。私の成人式では、確か雨が降ったから、「雨が降ったから着物着るのやめました」って言っちゃった。とりあえず、いろいろ考えたんだけど、学生時代に嫌な事があって成人式に行きたくない新成人がいたら、家族含め親族は成人式に行く事は強制しないべきだと思う。それと、職場に新成人になった人がいても、成人式の事は話題に出さないであげたほうがいいかも。なぜなら、成人式に行った人なら成人式に行ったかどうか訊かれても平気だろうけど、どうしても同級生に遭いたくなくて行かなかった人は成人式に行ったかどうか訊かれたら傷ついてしまうから。若い人になら行かなかったと正直に言えても、年が離れた人には行かなかったとは言いにくいと思う。かつては、学生時代に嫌な事があった人でも平気で成人式に行ってた時代もあったかもしれないけど、私の世代はもうそんな時代じゃなくなってた。世の中には、いじめや行き過ぎた指導で命を絶ってしまい、成人を迎えられない子もいるし、成人式に行けなくても生きて成人を迎える事ができただけでも祝うべきだと思う。どうか、成人式に行きたくない人行かなかった人を宇宙人扱いしないでほしい。