小さい時から大っ嫌いなもの

私は小さい時から管理教育が大っ嫌いだ。幼稚園の園服や園帽や指定のバッグが嫌で嫌でたまらなかった。園服は暑い時期は強制されなかったけど、園帽は年がら年中強制だった。バッグはクラスに3〜4人は指定品ではなくキャラクターの絵が入ったものを使ってる子がいたけど、指定品じゃないバッグを使えるかどうかは親が買ってくれるかどうかだ。特に嫌だったのは園服だな。せっかく気に入ってる服を着てもその上から園服を着なきゃいけないのがすごく嫌だった。そして冬は大変だった。マフラーと手袋して登園したら先生に「そんなのいらない!!」って言われて、しかもクラスメートにも笑われて慌ててマフラーと手袋を外してロッカーにしまった事もあった。ロッカーにしまうまでクラスメートに「どこに置くの?どこに置くの?」とからかうように問い詰められて大変だった。そういえば、コート着て登園してきた子を見た記憶もない!!コートやマフラーや手袋は中学校の校則で禁止されても理不尽なのに幼稚園で禁止なんて恐ろしい!!今でも、園服着てる子を見かけると複雑な気持ちになる。「あの子は本当にあんなの抵抗なく着てるのかな?」と思う。園服って、小さい子が着るにはお世辞にもかわいいとはいえないデザインに作られてる事が多いし。