セーラー服の落とし穴!?(-_-#)

平成初期までは、セーラー服は一番人気で、今はリボン(蝶ネクタイを柔らかくしたようなもの!?)付きのブラウスにチェックのスカートにブレザーの制服が一番人気なのかな?でも、今だってセーラー服をダサいと思う人はあまりいないよね。私の出身中学校の制服はセーラー服で、しかも某有名私立の制服に似てるけど、私の出身中学校もセーラー服なのは冬服だけで、夏服は何の変哲もない白いブラウスに何の変哲もない紺色のジャンパースカートだったから、夏を迎えるのが嫌だったな。やっぱり、温度調整が難しい時期はセーラー服の下にブラウスを着るという決まりがあったけど、私の出身中学校ではセーラー服の下にブラウスを着る時は、ブラウスの上のほうのボタンを外して上手く折り込んでブラウスが見えないように着るという決まりだった。セーラー服を脱いだ時に、ブラウスのボタンを上まで止めるという決まりだった。ブラウスが見えないように着る決まりになってるか、見えるように着る決まりかの違いは大きいよね。ちなみに、私の場合はダサい夏服を着るのが嫌で5月いっぱいまでは、どんなに暑くても冬服で粘って、10月になったらすぐに冬服着てた。一応は、6月に入る一週間前から夏服を着ても良くて、10月に入っても一週間は夏服を着てもいいという決まりはあったけど、とにかくダサい夏服を着るのが嫌で、6~9月以外はどんなに暑くても冬服着てた。セーラー服の学校って、結構落とし穴があるよね。セーラー服の学校って、冬服も夏服も両方セーラー服だと思われ勝ちだけど、そうとは限らないし、上までボタンを止めたブラウスの上にセーラー服を着るという酷い着方させられる学校もあるから、セーラー服自体はダサくないほうの部類に入るとは思うけど、ダサい制服の学校より理不尽な事もあるよね。(/д<`;;;