あだ名や呼び捨て禁止は教師の怠慢

教師って、何かを禁止したり規制したりして、いじめや非行を防いだつもりになったりするよね。でも、いじめられてる子は「これを禁止したって、あの被害に絶対遭った。」「これを禁止したって、この被害に絶対遭った。」というのを一番よくわかってる。ましてや、男子からもいじめられる女子なら、それまで男子を呼び捨てにしてたのを、無理して急に「くん」付けで呼んだっていじめをやめてくれるわけない事はよくわかってる。急に「くん」付けで呼んだって「きめぇよ!!」とか言われて、ますますボコボコにされるのが目に見えてる。そういえば、古い世代の漫画家の作品では、男子同士ではお互い呼び捨てで、女子には「さん」付けで、マドンナ的存在の女子には「ちゃん」付けで、女子は男子を「くん」付けで呼んでるね。でも、私は「嘘だぁ~!!こんなのありえない!!」と思いながら見てた。ましてや、私の経験ではスクールカースト関係なく男子と女子は仲悪かったし。だから、教師は見かねて呼び捨て禁止というルールを設けたのかもしれないけど、呼び捨て禁止で仲良くなれるなら苦労しない。