これではいじめがなくなるわけない

あだ名禁止なんかじゃ、いじめはなくならないよね。名字か下の名前で呼ぶように指導したっていじめはなくなるわけない。確かに、私もあだ名を付けられて、そのあだ名が嫌で「そのあだ名で呼ぶのやめて!!」とははっきり言った事もあったけど、それでもそのあだ名で呼ぶのをやめてくれる子なんていなかった。小学校高学年の時にスクールカーストで上位のクラスメートにあだ名を付けられて、中学生になると、女子のほとんどがそのあだ名で私を呼ぶようになってしまった。せめて、あだ名を付けた子やあだ名を付けた子と親しい子だけがそのあだ名で呼ぶのであれば、まだしもスクールカースト関係なく、スクールカーストで底辺で友達だと思ってた子もそのあだ名で私を呼んでたし。成人してから、とあるアニメに私が付けられたあだ名と酷似した名前のキャラクターがいて、ゾッとした。そのキャラクターは万人が可愛いと思うキャラクターだと思うけど、可愛いキャラクターだからこそゾッとした。何故なら、そのアニメが誕生するのが学生時代だったら「◯◯は可愛いけど、あんたはブスだね。」と言われたかと思うとゾッとした。そのアニメの作者には「私が成人してから、その作品を生んでくれて本当にありがとうございます!!」と言いたくなる位だ。とはいえ、あだ名禁止にされたら、嫌なあだ名を付けられなくなるだけで、いじめは避けられないよね。あだ名禁止にしたって、いじめのやり方なんていくらでもある。ちなみに、小学校高学年の時に私にあだ名を付けた人は家が宿泊施設をやってる。しかも、その宿泊施設は同じ市内に2つある。その宿泊施設のホームページを見ると、経営者は親御さんだけど、あだ名を付けた人がその宿泊施設で働いてる可能性があるかと思うと複雑な気分になる。でも、いじめる側だった人が有名人になると、悪事を公にしやすくなるよね。小室圭氏だって、韓国のバレー選手だって被害者にいじめを公にされたし。いじめる側の家が宿泊施設やってる人だって、有名人になる可能性はあると思う。宿泊施設は、テレ東の旅番組で出演者が泊まる可能性あるし、私にあだ名を付けた人の親御さんが経営する宿泊施設に番組の出演者が泊まるとなれば、あだ名を付けた人が映る可能性だってあるし…。そうだ、あだ名を付けられた事以外のいじめといえば、中学時代に部活で、練習の前にランニングしたのに、「ランニングをサボったでしょ!!」と言いがかり付けてきた事があった!!2倍もランニングなんて、まっぴらごめんだ。一応は無視したけど「私を殺す気か!!」と思った!!もし、私が怖じ気づいてまたランニングして体調不良を起こしたら傷害罪だよね。命に関わる可能性もありそうだ。やっぱり、あだ名禁止ではいじめはなくならない。