私は寝起きが悪いけど…(´u_u`;;)

f:id:fujikup:20210112192649g:plain

冬は最悪だ。目が覚めても布団から出られない。年がら年中朝はすんなり起きられない。集団登校の小学生の声が聞こえたり、姿が見えたりすると辛い。なかなか起きられなかったり、スムーズに身支度できなかったりして親によく怒られたからなぁ…。世の中のほとんどは、起きられなかったりスムーズに身支度できなかったりする子が悪いと思ってるかもしれないけど、だからといって親もやり過ぎでは!?と思わずにいられない仕打ちを受けた事もある。頑張って起きて、朝ごはんを食べる時間を確保できたのに、朝ごはんを取り上げられて追い出された事がある。家を出なきゃいけない時間より20分位前だったから、同じ登校班の子含め、近所の子はまだ朝ごはんを食べてそうな時間だったのに、何が起きたのかわからなかった。パンを一口かじった瞬間、母の手が伸びてきて「無理して食べなくていい!!もう行きなさい!!」だって。あの時は、母のあまりの剣幕に逃げるように家を出て登校班の集合場所に行ったけど、朝ごはんを取り上げられたショックと早すぎる時間に追い出されたショックが大きくて、泣きそうになった。でも、泣いてるのを同じ登校班の子に見られたらバカにされると思って、必死で泣きスイッチを抑え込んだ。同じ登校班の子が来る前に何事もなかったみたいな状態にならなきゃいけないと思って、必死で泣きスイッチを抑え込んだ。まあ、確かにね…高学年になっても登校班の集合場所に着くのが一番遅い時が多くてみっともないとかよく言われてたけど。でも、早すぎる時間に追い出すのもみっともないと思うけどね。今だったら虐待だと思われて通報されちゃうと思うけどね。教育虐待という言葉があるなら、朝起き虐待という言葉があってもいいと思う。朝ごはんを食べる時間を確保できた時は、時間が許す限りは朝ごはんを食べさせて、本当に家を出なきゃいけない時間になったら家を出ればいいと思う。いくら、私が朝すんなり起きられなかったりスムーズに身支度できなかったり高学年になっても登校班の集合場所に着くのが一番遅い時が多かったからといって、同じ登校班の子が来るまでの時間が無駄に長くなってしまう時間に着いてしまう時間に行かされたくない。せめて、同じ登校班の子が来るまでの時間があまり長くならない時間に着く時間に行かせる事は考えられなかったのだろうか!?もちろん、なかなか起きられなかったりスムーズに身支度できなかったりして親を困らせてたくせにとか言われるとは思うけど、同じ登校班の子が来るまでの時間が無駄に長くなってしまう時間に追い出すという極端な事をするのも良くないと思う。早すぎる時間に集合場所にいる姿を同じ登校班の子に見られて「こんなに早く来てバカじゃねーの!?」とか思われて、いじめの原因になったらどうしてくれるんだ!?と思う。集団登校の小学生の声が聞こえたり姿が見えたりすると、朝起き虐待(?)を思い出すから辛い。