他の自治体の成人式に行く事も考えたなぁ…

成人式の招待状が来た後、早めに市役所に相談すれば他の自治体の成人式に行けるんだってね。進学や就職などで引っ越したけど、成人式は出身地の成人式に行きたい人は多いだろうね。私も、かつて住んでた自治体の成人式に行きたいと思った。といっても、私の場合は同級生に会うのが嫌で、自分の事を覚えてる人がいなさそうという事で小さい時に住んでた自治体の成人式に行きたいと思った。私は、小1の1学期まで別の自治体に住んでて、今住んでる自治体に引っ越してからはずっと今の自治体に住み続けてるから、小1の1学期まで住んでた自治体の成人式なら元クラスメートに気付かれず、いじめの再現が起きないで済みそうだと思った。でも、小さい時に住んでた自治体に行くと別のリスクがありそうで、小さい時に住んでた自治体の成人式にも行けなかった。というのは、小さい時に住んでた自治体は勤務先と同じ沿線で、勤務先がある自治体から近いから、勤務先の人と鉢合わせして「○○さん!?こんな所で何やってるの!?成人式はどうしたの!?」とか言われて、翌日に職場のみんなに言いふらされて、職場のみんなに取り調べみたいに問い詰められたらと思うと小さい時に住んでた自治体の成人式にも行けなかった。成人式の祝い方は多様なほうがいい。違う自治体の成人式に行ったり、成人式に行かなかったりしたぐらいでいちいち問い詰められたりするんだったら「成人式ハラスメント」という言葉があってもいいと思う。