そういえば、成人式っていつから…

成人式って、いつから公共施設に集まって偉いさんの話を聞くやり方になったんだろう!?検索したら、戦後すぐにそのやり方になったらしいけど、そのやり方になった事で、子供時代学生時代にいじめられてた人が新成人になる年度を迎えた時に再び苦しむはめになってしまった。学校生活を楽しんでた人にとっては、親しかった人に会えるから嬉しいかもしれないけど、いじめられてた人にとっては拷問だ。もちろん、いじめられてた人は無理して行かなくていいという人が多いとは思うけど、日本は「みんなと同じじゃなきゃダメ」という風潮が強いからね。ましてや、田舎は人と違う事をした人にうるさいし。身内だけとか個人で祝うのはダメなの?まあ、かつてはいじめられてた人でも成人式に平気で行ってた時代もあったかもしれないけど、そんな時代は私の世代にはとっくに終わってた。私の世代は、新成人が成人式を荒らすという事件はまだ報じられなかったけど、報じられなかっただけで、いじめの再現は起きてもおかしくない時代にはなってた。というか、いじめの再現は本当に起きてしまった。私は、友達と一緒に同級生にも勤務先の人にも会わなくて済みそうな所に出かけて、友達同士で祝ったけど、別の友達は会場に行かないで家にいたら苦手な同級生が家に来たと言ってた。謝りに来たならともかく、明らかに嫌がらせだったとの事で、会場に行かなくてもそういう事が起きるなら、会場に行ってたらどんな目に遭わされただろうかと思うと恐ろしい。「みんなと同じじゃなきゃダメ」という風潮なんかなくなってほしい。