ここ最近

有名人がネットいじめされてるね。誹謗中傷やロジハラとかね。「勉強してから書け!!」とか書いたらロジハラになるのかな!?有名人じゃなくても、吐き出したい事を書くためにブログサイトやSNSに入った人にとっては、ロジハラするユーザーはかなり厄介者だ。ブラックリスト登録する機能があればいいけど、ブラックリスト登録する機能がなくて、苦しんだ経験がある。私の場合は、「何も知らないくせに、あれこれ書くな!!」というコメントをよく書かれて悩んだ。吐き出したい事を書いて、ちょっとでも気分がスッキリしたところを、書いた直後に「何も知らないくせにあれこれ書くな!!」というコメントを浴びせられて、またストレスになってしまってた。「法律でこう決められてるから、調べてから書け!!」とか偉そうなコメントをよく書かれて悩んだ。もちろん、調べてから書いたほうがいいかもしれないけど、調べてから書けば、そのロジハラ魔はロジハラをやめてくれるとも限らない。あっ、書き忘れてたけど、はてなではロジハラはされてません。ロジハラされたのは別サイトです。ちょっとメンタルが強い人なら、よく「気にしないほうがいい」とか言うけど、吐き出したい事を書く度に攻撃されてたから「人が何書こうと勝手でしょ!!口出しやめて!!気にくわないなら読まないで!!」と書いたりもしたけど、それでもロジハラ魔の攻撃は止まなくて、それどころか、ロジハラ魔は「『気にくわないなら読むな』なんて息苦しい。なんか嫌だ。」と身勝手な事を書いた。ふざけるな!!と思った。息苦しい思いしたのは私のほうだ。吐き出したい事を書いて少しでも気分がスッキリしたところをロジハラしてぶち壊してばっかりだったのはてめえだろ!!その当時はロジハラという言葉は普及してなかったけど、ロジハラする位なら読むなとも書きたくなるよ。辛い事や辛かった事でも、「法律でこう決められてるから」という理由で必ずしもネットで書いてはいけないというのも、それはそれでおかしいと思うけどね。何故そう思うかというと、法律って何のためにあるんだろう?人が幸せに生きられるようにするためとか、弱い立場の人を守るためでは!?でも、現実はどう!?法律のせいで苦しむ人がいたり、「悪法」という言葉もあるよね。だったら、「法律でこう決められてる」というのがあっても、おかしいと思った事はおかしいと書いていいはず。ちなみに、そのロジハラ魔は実は私と同じコミュニティに入ってたんだけど、人が書いたブログが気にくわないとすぐロジハラするくせに、「ブログを更新した方は報告して下さい」というスレを立てた事もあった。どの口が言ってんだか…じゃなかった。どの指で入力したんだか!?と思った。結局、ロジハラ魔が立てたスレには誰も書き込む人はいなかった。そして、そのブログサイトは何故か、コミュニティを廃止してしまったけど、あのロジハラ魔は本当に悪魔のような…いや悪魔よりタチの悪いユーザーだった。