学校の衛生と身の安全(2)

保健委員会の仕事で学校の衛生を保つ仕事は、アメールソープの補充だけじゃなくて消毒という仕事もあった。といっても、私は消毒の仕事はやった事がないから、どこを消毒するのかは思い出せない。でも、ある意味アメールソープの補充と同じような仕事といっても大袈裟じゃないな。トイレに入ってやる仕事だったのは確かだし、みんなが掃除する時間にやる仕事だから、消毒の仕事がある日は掃除に参加できないし、異性のトイレにも入ってやらなきゃいけないし、違う学年の校舎にも行かなきゃいけないし。そういえば、消毒担当の後輩が消毒の仕事をなかなかやらないという事で、いつも怒られてた。もちろん、仕事をサボる事は悪い事だ。でも、一概にその後輩を悪者にできない気がする。憶測で書きたくないけど、その後輩が消毒の仕事をなかなかやらなかったのは、いじめが怖くてできなかった可能性が考えられるから。クラスメートに「掃除サボったでしょ!!」とか「掃除サボっただろ!!」とか言われて、「今日は委員会の仕事があったから」と言ってもクラスメートがわかってくれなかったら辛いし、異性のトイレに入ると「やらしい」とか「変態」とか言われてからかわれてしまう事も辛いし、1年生という事もあったから、先輩の校舎に行く事を怖がって当然だ。ちなみに、消毒の仕事で使う物は、消毒液が入った洗面器と脱脂綿とピンセットだった。もし、私が消毒の仕事をやってたら、やっぱり先輩に洗面器とピンセットを奪われそうになって邪魔されるのかと思うとゾッとする。(@д@;;)ピンセットが刺さって怪我しそうだ!!加害者に刺さって怪我したなら加害者側の自業自得だけど、被害者に刺さって怪我したら治療費請求できるよね?ちなみに、ヤクザのようないじめっ子の先輩の家は飲食店やってるんだよね。家が飲食店やってるのに、学校の衛生を保つ仕事を邪魔するなんておかしな話だ。家がやってる店さえ衛生を保つ事ができれば学校が不衛生になってもいいと思ってたのかねぇ!?あっ、そういえばその先輩の家がやってる店は、かつてはお好み焼き屋だったけど、焼き鳥屋になってた。でも、商売が変わっても調べたら先輩の家がやってる店である事は変わってない事がわかった。食べログには、その焼き鳥屋の隣の肉屋は店の主人がやってると書かれてるけど、女性が主人でもおかしくないし、焼き鳥屋の中は外から見えなくても、肉屋の中はよく見えるし、肉屋で先輩が仕事してるのがはっきり見える。ちなみに、焼き鳥屋の入り口付近には「アルバイト・パート募集」と書かれた貼り紙があるけど、こんな所で働いたら絶対パワハラされるだろうな…と思ってしまう。そういえば、その先輩の仲間にはちょっと珍しい名字の先輩がいたな。偉いさんの末裔かと思うような名字の先輩がいたな。ご先祖様から見れば、子孫がいじめっ子になるなんて、とんだ面汚しだな。(-_-#)