ブラック校則じゃなくてブラック園則!?

理不尽な校則をブラック校則というのであれば、幼稚園や保育園に理不尽なルールがあったら、ブラック園則になるのかな!?マフラー巻いて手袋をはめて幼稚園に行ったら、担任に「そんなのいらない!!なんでそんなの使ってるの!?」と言われて、クラスメートに笑われてパニックになった。しかも、マフラーと手袋をどこかにしまわなきゃと思って、あたふたしてたら「それ、どこに置くの!?どこに置くの!?」とからかいながら私に付きまとう子もいて、もう消えてしまいたい気分だった。確か、一度教室の後ろにあるロッカーにマフラーと手袋をしまって、後でバッグにしまって持ち帰ったんだっけ…。家に帰ってから「先生にマフラーと手袋はいらないって言われたから、もうマフラーと手袋はやめる。」って母に言ったら、母は驚いてた。そういえば、園服の上に防寒用の上着を着てる子も見た記憶がない!!ちなみに、私はバス通園だったけど、バス通園でも防寒具禁止はおかしいと思う。幼稚園バスが来る場所に向かう時や、幼稚園バスを待ってる間寒いって!!それに、防寒具を着用してる子を見た記憶がないという事は、徒歩で通園する子も防寒具禁止だったという事だ!!一体、園児を何だと思ってたんだか…。(-_-#)