残業の有無は早めに教えて!!

前の会社に勤めてた時の事だけど、残業の有無を知らせるのが遅くて嫌な思いをした事がよくあった!!職種によっては、ゴミが出にくくて、帰り支度する前に机の上にホコリ避けの布をかければ済む職種もあるけど、私がやってた職種は帰り支度する前に掃除と後片付けしなきゃいけない職種だったから、残業の有無を知らせるのが遅いと嫌がらせとしか思えなかった。掃除と後片付けする時間がなくなってしまってから「今日は定時だよ」と言われるとパニックになってしまってた。なんで、こんなタイミングで言うんだよ!!と思わずにいられなかった。製品の材料だって、機械のそばに置きっぱなしでも大丈夫なものもあるけど、帰り支度する前に涼しい所にしまわないと劣化してしまうものもある。もちろん、劣化してしまった材料ではいい製品は作れない。いい製品を作るには、掃除と後片付けする時間を十分とれるように早めに残業の有無を知らせるべきだ。最初から(最初からじゃなくても早めに)残業の有無がわかってたら、帰り支度する何分前に掃除して、後片付けして…というふうにできるのに、掃除と後片付けする時間がなくなってしまってから知らせるなんて、どんな神経してるんだか!?早めに残業の有無を知らせてくれる時もあったけど、「いつも、そうしろよ!!なんで、掃除と後片付けする時間がなくなってしまってから知らせる時があるんだよ!!」と思わずにいられなかった。よっぽどの事がない限り基本的に残業しない人もいたけど、私は残業がある時はなるべく残業してたからね。残業の有無を知らせるタイミングは大事だよ。はっきり言って、掃除と後片付けする時間がなくなってしまってから「今日は定時だよ」と言われると、ぶん殴ってしまいたかった!!