暑くても言われたくない!!

前の会社に勤めてた時、どう考えてもセクハラでもあり、パワハラでもあるとしか思えない事があった。時期は暑い時期だった。パワハラ上司は「暑いからよぉ~…暑いからよぉ~…」と言ってきた。その先は言われなかったけど、「暑いから髪を切れ」と言いたがってるんだ!!という事がすぐにわかった。暑い時期に髪が長い人に「暑いから暑いから」としつこく言う奴って、絶対に切らせたくて言ってるよね。でも、デスクワークではなく常に動き回る職種だったから髪は縛ってた。縛ってたのになんでそんな事言われなきゃいけなかったんだか。学校だったらブラック校則だし、大人社会だと髪が長い人は縛らなきゃいけないという決まりがある企業は多いかと思うけど、ショートにしなきゃいけないという決まりがある企業や職種なんてほとんどないよね。それに、パワハラ上司に「暑いからよぉ~…暑いからよぉ~…」言われた時はパワハラという言葉はまだなかったけど、セクハラという言葉は既に普及してた。だから「これってセクハラじゃないの?」と思った。それに、そのパワハラ上司の奥さんは、同じ会社に勤めてたけど、奥さんも髪が長かった。もちろん、奥さんもデスクワークではなく常に動き回る職種だったから髪は縛ってたけど、なんで奥さんが髪を伸ばしてても何も言わないのに、なぜ私が髪を伸ばしてるのは気にくわなかったんだか。ちなみに、そのパワハラ上司はパワハラがあまりにも酷かったので定年を待たずにリストラされたけど、奥さんはなぜか定年までいた。ちなみに、嫁いびりする姑みたいな人は意外とクビにならないどころか、上の人は「おばさんたちは俺らでも怖いんだ。でも、気にしなくていいよ。」とほざいて注意すらしなかった。ふざけんな!「俺らでも怖い」じゃねーよ!!と思った。パワハラ上司をリストラできたのに、なんで嫁いびりする姑みたいな人は、注意すらできないなんておかしいよね。あれ、途中から違う話になっちゃってるような…。