そんなに怖い!?

小学校高学年の時に、大きいカエルが入った水槽を持ってきた男子がいた。私以外の女子はみんなキャーキャー悲鳴上げてた。私は、カエルに触れないけど見るだけなら平気だから、それなりに落ち着いてカエルを見てた。そして、水槽に触ったら「ちょっと!!何て事するの!!」と言われた。直接触ったならまだわかるけど水槽に触ったぐらいで「何て事するの!!」って大げさにも程があるような気がするけど…!?かといって、他の女子に合わせてキャーキャー言う気にはなれなかった。他の女子と同じ反応したら、多分カエルを机の上に置かれたり、カエルに直接触る事を強要されて、かえって大変な事になったかもしれない。でも、私は小1の夏までは田んぼがたくさんある田舎町に住んでて、毎年夏にはカエルを見かけるのが当たり前な所に住んでた。その当時は、女の子でもカエルに触れる子は結構いた。今住んでる街は、決して都会ではないけど、辺鄙な所に住んでる人じゃないとカエルはなかなか見かけないから、落ち着いて見たり水槽に触っただけでもドン引きされたのかねぇ…!?何か、複雑な気分だった。でも、他の女子がキャーキャー言ってたのは、本当に怖くてキャーキャー言ってたのか、可愛い子ぶりっ子してキャーキャー言ってたのかわからなかったし。(苦笑い)