今年はブログサイト受難の年!?

f:id:fujikup:20190806205039g:plain

f:id:fujikup:20190806205043g:plain

今日は、「ヤプログ!」からメールが来て、一体何事かと思ったらなんと、サイトが閉鎖するという知らせだった!!2020年1月31日午後12時に閉鎖するとあったけど、ショックだなぁ…マイナーなサイトだけど使いやすいサイトだし。今年はブログサイト受難の年だな。はてなだって、急にダイアリーからブログに移行するという知らせが来て、移行する方法がなかなかわからなくて、混乱したよ。まさか、ダイアリーとブログに分かれてたなんて知らなかったし。はてなに入会した時は、ただのガラケーだったから、ダイアリーしかなかった気がするけど…でも、結局は無事に移行できて解決できたんだよね。アメーバでは、グルっぽ(コミュニティ)がなくなって、ショックだったなぁ…やっぱりね、いろいろ事情があって、コミュニティでは書けてもブログに書きづらい事もあるから、グルっぽがなくなったのはショックだった。グルっぽがなくなっても、サークルがあるけど、サークルはスマホタブレットとパソコンでしか使えないのがわかって、がっかり。そして、まさかヤプログ!はサイトそのものがなくなってしまうとはね…。お世辞にもメジャーなサイトではないけど、ショックだなぁ…。