靴だけじゃないよ~!!(´*д*`;)/

最近、女性にパンプスやハイヒールを強制するのをやめてほしいという声が拡がってるね。確かに、パンプスやハイヒールは見た目は品があるように見えても、決して足に優しいとはいえないね。足を痛めてまで履くのをマナーとかほざいて強制するなんて、女性の足を一体何だと思ってるんだろうか!?でも、強制するのをやめてほしいものは、パンプスやハイヒールだけじゃないっっ!!メイクも強制するのをやめるべきだ!!メイクは高校まで校則で禁止されてる事が多いのに、就職したら急にメイクを強制するなんて理不尽だ!!大学や専門学校を卒業してから就職する人は就職活動するまで時間があるから、それまでにメイクはゆっくり覚えても大丈夫だけど、高卒や中卒で就職する人はいつメイクを覚えるの!?中卒で入れる企業なら、すっぴんでもOKだったりする企業が多いかもしれないけど、高卒以上じゃないと入れない企業だったら、高校を卒業したら急いでメイクを覚えなきゃいけないの!?新聞の投稿欄では、高校や中学校でメイクの講習会などして、自分に合うメイクを覚えてから就職できるようにしてほしいという投稿を何回か読んだ事があるけど、就職した時に備えてメイクを習う機会を作るのも必要かもしれないけど、逆に社会人含め成人女性にメイクを強制するのをやめるというのも有りでは!?と思う。なぜなら、体質上メイクが無理な人もいるから。アトピーがテレビで取り上げられた時、アトピーの女性が「友達はメイクを楽しんでるのに、自分はできない。」と悲しそうに言ってた。やっぱり、パンプスやハイヒールだけではなく、メイクも強制するのをやめるべきだ!!体質上メイクが無理な人だっているのに、何がマナーだよ!?ふざけるな!!って思うね。女性の肌を、しかも顔を一体何だと思ってるんだろうか!?