事件に巻き込まれて…

直属の上司がどんなに怖くても、休暇届けは直属の上司に出さないといけないルールだけど、事件が起きたら特例として、無理して直属の上司に届けを出さないで、他の上司に届けを出す事が認められた。どんな事件に巻き込まれたかというと、体調不良で休んだ時に電話したのに、体調が回復して出勤したら「黙って休んじゃダメじゃないか!!」と怒られた。もちろん、私は「電話で連絡しました」と言った。でも、信じてくれなくてそのパワハラ上司は「やっぱり、お前は素直じゃないな!!」とほざいた。「素直」の定義って何なのさ…!?少なくとも濡れ衣を認める事ではないと思うけど!?その時は、泣いてしまって仕事にならなかった。そして、これからは休まなきゃいけない用事ができた時は、どうしたらいいのか、もう届けを出しても取らせてもらえなくなるかもしれない…それでも、姉は仮病使って休むのはダメと言うのだろうか…そう思って、すごく悩んだ。でも、連絡したのに無断欠勤の濡れ衣を着せられたら誰でも、濡れ衣を着せようとした上司に届けを出しづらくなるよね。とりあえずは、直属の上司以外の上司に届けを出す事が認められたけどね。そして、私に無断欠勤の濡れ衣を着せようとした上司は、無断欠勤の濡れ衣を着せようとした事件を起こしてから1年後位にクビになった。まだ、定年までもう少し時間があったんだけどね。