クイズに正解しないと有給休暇なし!?

そんな企業あったんだってね。私も他人事とは思えない。過去の事とはいえ、前に勤めてた会社では有給休暇が発生しても届けを出しづらかった時があった。当時の直属の上司がパワハラ上司で、休む理由を書く欄は本当なら「私用のため」と書けばOKにしなければいけないのに、休む理由は作ってでも具体的に書かないとダメと言われてたし、届けを出しても取らせてくれない時があると言ってた人もいた。(私は取らせてもらえなかった経験はないけど)当時は、休みたい用事ができても届けを出す事は大変な事だった。有給休暇が発生しても、休みたい用事ができると憂鬱だった。休んで遊びに行こうとか言われて誘われると、ありがた迷惑と思ってしまった位だった。届けを出す事を怖がる私の気持ちを姉が理解してくれなくて、私が「届けを出すの怖いから、仮病使って電話したい。」と言うと、姉は「仮病はダメ!!届けを出せ!!」と頭ごなしに言ってた。もちろん、仮病使って電話するより、届けを出すほうが望ましいけど、直属の上司がパワハラ上司で、届けを出すのが大変なのに、人の気も知らないで休みの取り方に口出しする権限なんてないと思うけど…それに、体調不良で電話して休む時だってあるのに、仮病使って電話して休むのは何故ダメなんだ!?姉だって、当時はブラック企業に勤めてて、何年勤めても休むと給料が引かれてしまう会社に勤めてたんだけどね。それで、私が届けを出す事をためらうのを理解できないなんて何だったんだか…?自分が休むと、給料を引かれるなど不当な扱いを受けてるなら、私が届けを出す事をためらうのも何か理由があるとか思わなかったのかなぁ…。