もうすぐ母の命日

でも、母が亡くなったのは7月13日だったのか7月14日だったのかはわからない。母が亡くなったのは2年前だけど、その当時は姉と私は親元を離れてアパート暮らしだったから、母が亡くなってるのを発見したのは父だけだった。なので、7月13日に父が寝た直後だったかもしれないし、日付が変わっても眠れなかったか、急に目が覚めて首を吊ってしまったという可能性もある。2年前の7月13日は、鳥栖対湘南の試合があって、鳥栖が勝って浮かれてたら、翌朝父から電話があって「お母さんが自殺した」と聞かされて、実家に駆けつけたら、母はもう運ばれるところだった。母が亡くなってからは父は悲しんではいるけど、正直言うと私は複雑。父は、自分の妹さん(私から見れば伯母)の事はすごくかわいがってて、妹さんの口から言われた事は何でも聞き入れるけど、母と姉と私はまるで父の所有物。母が亡くなった時は、父が些細な事でキレるのは少しは改善されるかと思ったけど、はっきり言って変わってない。変わってないどころか、仏壇に手を合わせる時に、ちょっとでもやり方が気にくわないとキレてしまい、見境つかなくなる。そのせいで、仏壇に手を合わせる事すら命懸けで、すっかりストレスになってしまった。父が些細な事でもキレてしまう事については、母もすごく悩んでたのにねぇ…。(´uдu`;)