いまだにそんな事あるんだ!!Σ(6д6;;)

富山県の高校で、校則違反の髪型をした子が髪を切られてたって!?いまだにそんな事あるんだ!!(@д@;;)私の世代では、違反の髪型をすると髪を切られる学校が多いとはよく聞いたけど…。校則って地域差があるよね。そういえば、雑誌や新聞の投稿欄で「校則の事で不満を言っていいのは中学生まで。中学校は義務教育で選べないから不満を言うのはわかるけど、高校は選べるから不満を言う位なら最初から校則が緩い学校を選べばいい。」という残念な投稿が載ってるのを見た事がある。でも、高校生で校則の事で不満を言う子を悪く言う資格は誰にもないと思う。なぜなら、校則が緩い学校に入りたいという気持ちだけでは校則が緩い学校に入れない場合もあるから。それこそ、高校でも校則が厳しい学校ばっかりの地域もあるし、校則が緩い学校がそこそこある地域でも、自分の学力で行けるとも限らないし、じゃあ勉強を頑張ればいいかというと、親が名門校と言われる学校出身だったりすると、嫌な校則があっても親と同じ学校に入らないと親といがみ合うはめになったり…高校は選べるなんて、もはや幻想だ。(´6_6`;;)