何年も前から言われてるね(´・д・`;)

成人する年齢。18歳に引き下げようと言われてるけど、選挙権は18歳でもいいけど、お酒やたばこも18歳に引き下げるというのは賛成する気になれない。特に、たばこよりお酒のほうが怖い。(>д<;)もちろん、たばこも侮れない。でも、たばこは人に迷惑がかからない場所で吸って、一度にたくさん吸ってしまっても、すぐに病気になったり死ぬ事はないけど、お酒は、自分より強い立場の人に大量に飲まされて、健康被害を受けたり亡くなったりという事件が起きるよね。だから、たばこよりお酒のほうが怖い。お酒を飲んでいい年齢とたばこを吸っていい年齢が何歳であろうと、アルハラは厳しく取り締まってほしいな。トイレに行くふりでもして警察に通報すれば、アルハラする側を取り押さえに来てもらえるとか、店の人に助けを求めれば、店員が通報してくれるとか、なるべく飲まされた量が少ないうちに、いや、できれば飲まされる前にアルハラする側を取り押さえて処罰を受けさせたい所だ。でも、アルハラという言葉を知らない人が意外と多いみたいだね。「アルハラって何ですか?」とよく言われる。アルハラって、そんなに昔からあった言葉ではないけど、そんなに新しい言葉でもないよね。確か、2000年前後位から普及してた言葉だったはずだけど…。