校則違反する子も1人の人間(6_6)

雑誌や新聞で、毎回管理教育の事が取り上げられてた時に、残念な投稿が載ってるのを見た事がある。Σ(6д6;)「校則違反する子は校則の事で不満を言う資格はない」という内容だった。でも、私は「そんな事ない!!」と思った。なぜなら、校則違反する子は見た目には好き勝手にやってるみたいに見えるかもしれないけど、本当は校則違反する子も大変な思いしてるかもしれないから。例えば、校則違反の状態で登校しようとする度に親と喧嘩してしまうとか、もっと校則を無視しておしゃれを楽しみたいのに何かの理由で、これ以上校則違反する勇気がないとか、校則違反する子だって、いろいろ事情があるからね。でも、校則違反して大変な思いしても自業自得とほざく人もいるかもしれないね。それなら、同じ学年で校則違反する子がたくさんいて、生徒によって扱いが違ったりしたら、それでも自業自得と言えるか?同じ学年で校則違反する子はたくさんいるのに、なぜか自分だけ校則違反するといじめられるとかあったらどうよ!?私の経験では、同じ学年で校則違反する子がたくさんいて、自分のすぐ隣に自分と同じように違反してる子がいても、「そんな髪型にしてると内申書に響くよ」とか「違反だ違反だ」とか言われてた。もちろん、ムカついたから「○○さんだって違反してるよ」と言った事もあったけど、聞き入れられなかった。明らかに嫌われてる子でも校則違反する子は結構いたし、スクールカーストに関係なく校則違反する子なんて結構いたのに、なんで私だけ!?と思った。しかも、教師だって私にばっかり厳しく守らせようとした。自分のすぐ隣に自分と同じように違反してる子がいても、私だけを咎めた事が多かった。他の子は、まるっきり咎められなかったわけでもなかったけど、たまにしか咎められなかったし、しかも咎められた翌日も平気で校則違反の状態で登校してきたり、校則違反の状態で教師と笑いながら喋ってたりしてた。校則違反する子がたくさんいて、自分だけ扱いが違ったりしても自業自得とか不満を言う資格がないと言えるか!?どうよ!?