生徒手帳には

「外出時は制服か学生らしい服装」と書かれてた。最初は嫌だった。「プライベートでまで制服なんて冗談じゃないっっ!!」とか「学生らしい服装って、一体どんな服装だよ!?」と思った。でも、実際はプライベートでの外出時の服装は自由だった。明るい色の服や、ちょっと大人っぽい服も平気で来てた。外出時の服装が自由で、制服で外出する事が強制じゃなかったからこそ、学校から帰った後に制服のまま遊びに行ったり買い物に行ったりするのも悪くないと思ってたんだろうな。酷い学校だと、プライベートでの外出時も絶対制服じゃなきゃダメという学校もあるからね。もし、強制だったら、いくら自分の学校の制服のデザインが良くてもプライベートでまで着たくなくなるね。(@д@;)