管理教育は嫌いだったのに(2)

中学時代は、スクールカーストで底辺だったのに、スクールカーストで上位の子の真似して粋がってた。でも、私が住む街の中学校は制服がダサい学校が多いから、もし制服がダサい学校に行ってたらプライベートでの外出時に制服なんかでは行かなかっただろうな。それに、私の世代は管理教育が酷くて、私の出身校も私が行ってた時は校則が厳しかったから、いくら自分の学校の制服が他校よりデザインが良くても、髪型や靴下や靴まではそのままで遊びに行ったり買い物に行ったりはしなかった。髪型はそれなりに好きな髪型にして、靴下と靴も好きな靴下と靴に履き替えて行ってた。でも、今は自分の出身校の子を見かけると、私の世代では一旦家に帰ってからじゃないとできない格好で通学してるんだよね。複雑な気分になるなぁ…。「あなたは、校則が緩くなってから○○中に入れて良かったね。私が行ってた時は、校則が厳しかったんだよ。」と思いながら見てしまう。