銀座の小学校の制服問題で思った事(6_6;)

この学校の学区の子は、やっぱり8万円もする制服を買わないと、この学校に入れないの?いっその事、みんなでそんな制服を買わないで抵抗したらどうだろう?私服でも類似品でもいいから、手頃な服を着て、とにかくあんな制服はみんなで買わないという抵抗はできないだろうか?もちろん、一部の児童生徒と親御さんだけで抵抗してもダメだろうね。一部の児童生徒が違う服で登校したら学校の中に入れてもらえないという仕打ちに遭うだろうし、親御さんはモンスターペアレント呼ばわりされるだろうね。でも、指定された制服を誰1人着てなかったら、学校の中に入れないわけにはいかないよね。児童生徒がいないと授業は成り立たないし、親御さんもモンスターペアレント呼ばわりされても、みんなでモンスターペアレント呼ばわりされるなら傷も浅くて済むよね。でも、世の中には今回の学校みたいによっぽど高額にならなければ全員で制服を着たほうがいいと思ってる人が多いよね。子供には好きな服を着る権利が憲法でも子供の権利条約でも認められてるのに残念だ。(´u_u`;)確かに、全員で制服を着ればセンスも貧富の差もごまかせる。でも、制服を過信するのはどうかと思う。もちろん、子供から好きな服を着る権利を奪ってはいけないけど、制服を着てはいけないというわけでもない。でも、全員で制服を着れば何でも解決すると思ったら大間違いだ!!なぜ、そういえるかというと、私は中学時代に制服が似合わないと言われていじめられた事があったから。私が住んでる街の中学校は、ダサい制服の学校が多くて学校の制服を扱ってる店の前を通る度に必ずドン引きしてしまうけど、私の出身校の制服は見方によっては某有名私立のパクリに見えなくもないデザインだったせいか、似合わないと言われていじめられてた。私服であろうが制服であろうが、服装の事でのいじめは防ぎきれない。いじめはいじめる側が悪いし、制服を過信して全員に制服を着せる事を望むのではなく、やっぱりいじめが起きた時は、学校側や教育委員会に相談して、それでもダメならいじめる側と学校側を訴えましょう!!