嫌いだった学校行事

私は文化祭が大っ嫌いだった。何故なら、体育館の舞台で行われる演目を落ち着いて見る事ができなかったから。私はいじめられっ子で、体育館の舞台で行われる演目の時は、周りの席の子にからかわれたり、暴言を吐かれたり、暴力を振るわれてたから、せっかくの演目を見るどころではなかった。そういえば、学校の体育館は上のほうに通路があるよね。ベランダに似てる通路があるよね。あまりにも周りの席の子の嫌がらせが酷いから、みんなと同じ席で見るのが嫌になって、体育館の舞台で行われる演目は、体育館の上のほうにあるその通路から見たいと強く思った。でも、担任に相談する勇気は持てなかった。めったに怒らない教師が担任になった年もあったけど、周りの席の子の嫌がらせがどんなに酷くても、その通路に行きたいとは言えなかった。いじめが理由とはいえ、みんなと同じ席で見たくないとか、別の場所から見たいと言っても、どうせわがままとしか思ってもらえなくて、許可が降りるとは思えなかったから。でも、今思えば暴力まで振るわれてたのにみんなと同じ席で見る事しか認めないなんて、教師の神経もおかしいよね。いじめのせいで、せっかくの演目を落ち着いて見る事ができないでいる子がいても何とも思わないなんておかしいよね。わがままではなく、安全な場所から落ち着いて見たいと思う事は寧ろ当たり前だと思う。もちろん、体育館の上のほうの通路じゃなくても、とにかく安全で落ち着いて見る事ができる場所ならどこでも良かった。でも、学校の文化祭じゃなくて、映画館や劇場やスタジアムだったら、いじめっ子と鉢合わせして嫌がらせされたら係員に言えば、いじめっ子は事務室(?)に連れて行かれて、係員に説教されそうだよね?場合によっては警察に通報されて、警察署でも説教されそうだよね?そして、出入り禁止になってもおかしくないよね?そう考えると、学校の文化祭でもいじめが起きてたら、いじめっ子を強制的に帰すとか、いじめっ子の親に連絡するべきだと思う。もちろん、いじめっ子が演目に出演する予定があるなら帰せないけど、そういう予定がない場合だけでも帰していいと思う。