選挙が行われる度に思い出す事思う事

何年か前に、新聞の投稿欄で読んだ話だけど、選挙でどの候補者に投票するかで迷ったら、それぞれの候補者に手紙を書いて、返事が来たら返事の内容次第で決めるという人がいた。「それはいいアイデアだな」と思ったけど、よく考えたら候補者や議員や政党に手紙を出すのは、かなり大変な事であり、勇気がいる事だ。もちろん、候補者や議員や政党に手紙を出す事は悪い事じゃないし、恥ずかしい事でもない。でも、気兼ねなく候補者や議員や政党に手紙を出す事ができるのは一人暮らしの人や家族の中で強い立場の人だけなのではないだろうか!?もちろん、候補者や議員や政党に手紙を出す自由は誰にでもある。でも、家族の中で強い立場じゃない人が候補者や議員や政党に手紙を出して返事が来て、返事を家族に見つかってしまったらどうなるだろうか!?絶対何事かと思われて、取り調べみたいに問い詰められて面倒な事になるよね。要望があって手紙を出した事は言えても、何を書いたかまでは言いたくない場合もあるよね?家族だって別人格だから、何でもかんでも言えるなんて事はありえないよね?家族の価値観に合わない事を書いた場合は、何を書いたかまで問い詰められたら、もはや拷問だ。家族の中で強い立場の人なら「お前には関係ない!!」とか「あんたは知らなくていい!!」とでも言って突っぱねる事もできるだろうけど、家族の中で強い立場じゃない人はそうもいかない。でも、候補者や議員や政党に手紙を出してみた事はある。取り調べみたいに家族に問い詰められる位なら返事なんかもらえないほうがましと思って、名前や住所を書かないで出したり、返事がほしい場合は差出人の名前を偽名にしてもらうようにお願いしたりした。差出人の名前を自分の友達の名前にしてもらってた。名前はAさんで住所はBさんというふうに、差出人の名前と住所を複数の友達の名前と住所をごちゃ混ぜにした偽名にしてもらってた。今思えば、友達に無断でそんな事していいのかと思うけど、家族の中で弱い立場の人が、親しい人やお世話になってる人以外の所に手紙を出すのは命がけな事だ。とにかく、返事が来た時に「なんで、こんな人から手紙が来たの!?」と家族に思われるのを防がないといけない。