知らない人について行ったらダメだな。やっぱり

大分前の事だけど、友達と原宿に行ったら、キャッチセールスに遭ってしまった!!その時は、簡単なアンケートだけとか、すぐ終わるとか言われたんだけど、私はキャッチセールスについては結構テレビで聞いたり新聞で読んだりしてたから、その時に声をかけてきたヤツがキャッチセールスだというのがすぐわかって「これは無視して逃げるしかない」と思ったんだけど、よりによって友達が動こうとしない!!友達は、声をかけてきたヤツの話にすっかり興味津々になってしまい、私が「こんなの無視して早く目的地に行こうよ!!」と説得しても聞く耳を持たなくて「大丈夫だよ。簡単なアンケートだけでしょ。おもしろそうじゃない。すぐ終わるって言ってるし。行ってみよう。」なんて言い出した!!そして、私は友達と一緒に建物の中に連れて行かれて、簡単なアンケートを受けたけど、案の定すぐには帰してもらえなかった。美容に関する話を長々と聞かされて、私も友達もげんなりしてしまった。一応は、何か買わされたり契約させられたりするのは避けられたけど、やっぱりちょっとは「ほら見ろ!!こんな事になったじゃない!!」って思ったね。知らない人について行ってはいけないという事は、自分だけわかっててもダメなんだね。