これって毒友だよね!?パート3

fujikup2015-12-22



気の進まない旅行に無理やり付き合わされたりして悩んでた時はもちろん、他の友達に相談した事もあった。でも、相談した相手もまるで旅行にしつこく誘ってた毒友とグルだったみたいに全然助けてくれなかった。その人の目の前で無理な旅行にしつこく誘われて困ってたのにただ見てるだけだったり、相談しても「そんなに気にしなくていいんじゃない?」とか言われて片付けられてしまってた。人が気の進まない事に散財させられて困ってるのに、なぜ見て見ぬふりしたり「気にしなくていい」なんて言えるんだろうと不思議に思ったし、怒りが倍増したのは言うまでもない。なぜ助けてくれなかったのかと訊くと「大人なんだし社会人なんだから自分で解決しろ」って言われた!!そういう問題か!?まあ、確かに自分で解決できたらそれに越した事ないけど、友達でも力関係は発生するし、当事者だけでは解決できない事はあるよね?相談しても助けてくれなかった毒友は、本当は私の事を嫌って、自分たちのグループから私を追い出したくて助けてくれなかったんだと思う。ずっと仲良く付き合いたいと思ってたら「行けないって言ってるじゃないの!!やめなよ!!」とでも言って助けてくれたと思う。でも、その事になかなか気付かなかった私も私だな…。ちなみに助けてくれなかった毒友はなんと教師の資格を取ったんだよね。こんな人が教師の資格取ったなんて恐ろしいね。教え子には良くしてるとか言ってたけど、目の前で自分の友達がいじめられても見て見ぬふりしたり相談しても乗ってくれないなんてどういう神経してるんだか。ちなみにその毒友は、教師の資格を取った後も長い間正職員になれなくて、予備校講師のアルバイトしたり派遣社員として一般企業で働いたりしてたらしいけど、今はどうしてるかわからない。まあ、無理な旅行にしつこく誘ったり無理やり付き合わせたりした毒友も助けてくれなかった毒友も仲直りできる可能性なんてないからもうどうでもいいか…。